いぬねこ

大型犬3匹と猫5匹との北海道の自然の中での生活。カフェ+雑貨店+ドッグラン営業中。いぬねこにまみれた日々。

北海道富良野「花七曜」営業中。カフェは夏期ウッドデッキ席のみワンちゃんOK。約180坪の芝生のドッグランがあります。富良野にお越しの際は是非お立ち寄りください。

スポンサーサイト


保健所へ、引き取りに

2   1

昨日、札幌保健所へ、にゃんこの引き取りに行って来た。
で、また家族が増えました(笑)


保健所の譲渡のページを
たまにチェックしてしまうんだけど、
顔をみて、ぴぴっときてしまって、
ほっておけなくなったので、つい・・・

まるで、そらが中毛になったような写真で、
目が特に、そらに似ていた。

白黒だと思っていたのに、
会ってみたら三毛の中毛で小さい。

飼育放棄で、3月30日から保健所にいて、夜中に少し食べるだけで
ほとんど食べていないとのことで、がりがりに痩せている。
ケージ越しに威嚇はするけれど、触っても引っかいたりはしない。
ただ、人懐っこくはない。
他の動物、犬は特に嫌いみたい。
食べないのでちょっと難しい子かも・・・と言われたけれど。

結局、そらにそんなに似ているわけでもなかったけれど、
つれて帰ってきました。

で、うちの子に。



りん

ムスメ命名で「りん」になった。


その足で、旭川のかかりつけの動物病院へ。

猫エイズと、白血病は陰性だったのでほっと一安心。
体重は、2.4kg。軽い!

保健所では、3歳~5歳ぐらいと聞いていたけれど、
先生は、「え?もっと若いと思いますよー。
う~ん、まだ1歳にもなっていないかも。」
とのこと。

血液検査の結果は、少し水分が足りていないかなぐらいで、他は健康。
つれて帰って、食べれたら大丈夫でしょうとのことだったので
とりあえず、栄養剤点滴はなしですませた。

保健所では、檻越しにしゃーって威嚇していたけれど、
家では全然なし。
触っても、抱っこしても嫌そうではあるけれど、
おとなしくしている。
ただ、食べない。

とりあえず、ケージの中に入れているので、
カンヅメと、かりかりとお水を置いておいたけれど、
夜中にも全然食べていないよう。

もともと食の細い子のようだけれど、
環境がどんどん変わるから戸惑っているんだよね。

今日朝から、子猫に離乳食を上げるときみたいに
口をあけさせて、上顎にカンヅメをこすりつけるように入れて
口を閉じさせるというのを何度かしたら、
おいしかったみたいで、その後少し自分で食べてくれた。

そういうことをすると、普通猫は引っかいたり、噛み付いたりするんだけど、
りんは、少し嫌がるものの無抵抗。

なぜ?
家の猫にでもそんなことするとひっかかれるのに。


まあでも、少しでも食べてくれたので、よかった。


うちの猫たちとも少しずつご対面で、まあまあ、大丈夫そうなので、
後は、もっとちゃんと自分から食べてくれるようになればね。


とりあえず来週ぐらいにワクチン打てたらいいけどね~。
避妊手術もしないといけないけど、
もうちょっと今の生活に慣れてからにしようね。
りんちゃん。







ランキング
ランキングに参加しています。
ポチしていただけると嬉しいな♪









関連記事
スポンサーサイト

-2 Comments

jibou says..."はじめまして(^.^)"
りんちゃん、とても可愛いですね♪
私も保護された二匹の子猫を引き取りました。私の場合ずっと猫ちゃんと暮らしたかったので、うれしいばっかりでした。
早くりんちゃんが、慣れてくれたら良いですね(=^・^=)
2012.04.08 09:23 | URL | #g7WJt4tw [edit]
はなしち says..."はじめまして"
今日は、少しですが自分から食べたし、お水も飲んでいるのでひと安心です。
子猫ちゃんたちお世話大変でしょうけど、動物は、余りあるものをくれますよね(*^^)v
2012.04.08 21:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
